プリパラ回顧録

思い出を書き殴っただけの雑記

1期

2014年7月19日

おそらく私がプリパラを初めて視聴した日です。

視聴きっかけは虹裏Twitter。放送2週目にして既に話題になっていて、「学校ってつらい」などのキャプ画像を目にしてプリパラが気になっていました。

f:id:nido_ware:20180327222051j:plain

プリティーリズムが放送されていた3年間は、土曜の午前は都合が悪かったため、1度も見ることはありませんでしたが、プリパラ放送直前頃より土曜の予定がなくなったという点も視聴に繋がりました。

 

そんなこんなで初見したプリパラ3話「チーム解散?困るクマ~!」

(今思えば初っ端からみれぃの正体が明かされ、初見向きではない話だが・・・)

初見に出遅れたため、プリパラのシステム?コーデチェンジ?など戸惑ったのをよく覚えています。しかし、テンポの良さや独特のギャグセンスに一瞬にして心を捉えられてしまいました。

f:id:nido_ware:20180327222825j:plain

特にお気に入りだったヤギのものまね。ヤギのでるアニメは名作。

 

その後、ニコニコ動画で2周遅れ配信されていることを知り、1話を視聴。

まず女児向けアニメがニコニコ配信していることも驚きましたが、プリティーリズムから続く定型文ネタや謎イケメンなどのテレビ視聴時にはスルーしていたネタが面白く、ニコニコでの視聴にも、見事にハマってしまいました。プリパラ(淫夢)にも

f:id:nido_ware:20180327223833j:plain

 

以降は地上波放送とニコニコ配信を毎週楽しんでいました。

 

筐体の方もアニメ視聴開始直後に数回プレイしましたが、当時は筐体が少なく、ショッピングセンターや家電量販店にしかなかったため、怖気づいて辞めてしまいました。

 

1期での1番お気に入りの話は27話「あけおめでかしこま!」

年末1週のプリパラロスから空けてのギャグ回。新年早々イスラミックジハードコーデなどぶっ飛んでいました。

このころにはそふぃのキャラが固まってきて、1期中では1番好きなキャラになっていました。

同時にこの回で好きになったのが真中のん。姉に対する野望に底知れない強さを感じ、いつかデビューするのかなぁと期待していました。もしデビューしてもサブキャラ止まりで、まさかメインを張るとは思いませんでした・・・

f:id:nido_ware:20180327225648j:plain

おそらく一番多く使ったキャプ

 

2期

待ち望んだチームシャッフル。1期の頃からシャッフルチームを見たかった。

 

終盤の尺不足感はあったものの、豪華なドリシアステージや、緊迫したシナリオ、あじみ襲来などなどインパクトが強いクールで、本格的に沼に使った気分でした。

特に11~2月までの怒涛の展開は、プリパラ視聴してきた3年9ヶ月の中でも一番興奮していたなぁ。

 

2期のお気に入りは第71話「誕生日の約束、かしこまっ!

プリパラでガチ号泣したのはこれが初めてかもしれない。らぁなおを推していたため、最高のシナリオでした。そしてまさかのなおCG、まさかのプリパラ初の特殊ED。

サプライズだらけのバースデー回でお気に入りです。

f:id:nido_ware:20180327230735j:plain

あとみんな好きだと思うけど、

89話のひびきが自分の人形をBAKAに入れるとこもえもいよね・・・。

 

そして2期の頃の何よりの思い出はプリスマス2016。

実はこれが本格的なオタクライブの初参戦でした。

初めて生で見るi☆Ris、宙を舞うドレッシングふらわー、サプライズゲストの衝撃、最後の挨拶での佐藤あずささんの涙。今でも鮮明に思い出せます。

あとは・・・キンプリですね。

なんだかんだここまでプリリズには触れずにプリパラを見てきましたが、キンプリ放映をきっかけに、キンプリ→レインボーライブ→キンプリと視聴。

ルート4で少しは予習してキンプリに臨んだものの、初見では当時よく見たキンプリレポ漫画ほどの衝撃は受けませんでした。(どうしてもあじみと比較してしまう…)

でもレインボーライブ視聴後の再キンプリは、やばかったですね・・・。文字に表すのは難しいので割愛しますが・・・。

 

3期

2期も佳境の2016年1月20日、じゅのんが発表。その後ぴのん、かのんが発表され、察してはいましたが、ついに真中のんの出番が来ました。

 

いやぁ・・・この年からはほんとグッズに大量投資を・・・。推し増しし続けてきた中でも真中のんは別格だったので、いざメインキャラに来るとなると結構使ってしまっいました・・・。

 

3期は全プリパラの中でも1番好きになったクールです。キャラとしてもトライアングル・ノンシュガー・女神2人みんな好きになりました。

 

お気に入りは135話「スマイル0%」

どう見ても最強のトリコロールに、そらみスマイルが勝つという方程式に、あれだけ完璧な答えを用意した脚本力に感動しました。

f:id:nido_ware:20180327233300p:plain

ここ本当鳥肌立った

 

「プリパラ」としてはここで一区切り。とはいえアイドルタイムに不安はなかったので、結構落ち着いていました。

 

アイドルタイム

アイドルタイムは一番プリパラ生活を楽しみました。

初期から見てる割にTwitterでプリパラ好きな人をフォローするようになったのも、実はタイムから。

筐体も再開し、FCイベやちゃおフェスやオンリー即売会など、ライブ以外のイベントにも顔を出すようになりました、

 

アニメの方は事前の段階で「炊飯アイドル!?」「男子プリパラ!?」と驚きながらも楽しみにしていましたが、予想をはるかに超えるくらいに夢川ゆいの魅力が強く、ギャグ面と、単話単話のえもさは過去最高級でした。

f:id:nido_ware:20180327234214j:plain

いただきます♡ハババババババすき

 

アイドルタイムは1年で終了になりましたが、キャラもテーマもあと2年は全然イケる魅力あっただけに惜しい・・・。

一部で打ち切りとか噂されてますが、アニメージュのインタビューなどでは節約しつつ作っていると初期から書いていたので、"アイドルタイム"の言葉通り、プリパラとプリ☆チャンを繋ぐ役割だったんでしょう。

 

キンプラやみあの影響もあって、オーロラドリーム/ディアマイフューチャーも完走できました。ディアマイフューチャー、一番好きなアニメです。

 

アイドルタイムのお気に入りの話、というよりプリパラ総括として51話「み~んなあつまれ! アイドル始める時間だよ!」について。

アイドルタイムプリパラの1年間をまとめつつ、恒例?のギャグを挟み、みらいへ繋がる話。

感動させすぎないところが、逆にプリパラがこれからもあり続ける感じがして素晴らしい終わり方でした。(感動の大団円だとプリ☆チャンへのプレッシャーが不安だったので、少し安堵・・・)

f:id:nido_ware:20180328000555j:plain

 

たぶんこの51話を見た人でプリパラ終わった実感が強い人ってあまりいないんじゃないかなって思います。私も来週普通にプリパラが放送してるような気分。

実際は5月の映画まではプリパラは少しお休みですが・・・きっと、その後も何かあると信じてます。

キンプリの例じゃないけど、プリパラ好きなスタッフの皆さんならきっと。

 

ひとまずは、スタッフ、キャストの皆さん、そして魅力的なプリパラのキャラクターのみなさんありがとうございました。

そしてこれからも応援してます。

 

 

 

「キラッとプリ☆チャン」はテレビ東京系列で4/8(日)10:00~放送開始!